宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

素敵なツリーができています

クリスマスに向けて制作をしています。
年少さんと年中さんはツリーをつくりました。

年中さんは、色画用紙に糸通しをしたものにサンタさんとトナカイの折り紙を折って飾り、年少さんは、段ボールに糸通しをしたものを飾り付けました。
それぞれ自分なりのツリーをつくることができました。
いろいろなツリーがあり、眺めているとワクワクしてきます。
ツリーはお部屋に飾っているので、また来週見てみてくださいね。
年長さんは、また今度つくりましょうね。

好きな遊びでは、よく身体を動かして遊んでいます。

砂場で穴を掘って温泉をつくりました。
水が上の源泉から下の浴場まで流れてくるように、道の傾きを調整したり、流す水の量を工夫したりといろいろなことを試しながらつくりました。
無事に浴場まで水が流れたときには歓声が上がり、うれしそうに何度も水を流して楽しんでいました。

三輪車と荷車をつなげて列車のようにしました。
運転手の年長さんが、年少さんを乗せて一生懸命運転していました。
年少さんは、うれしそうに列車に乗っていました。

年長さんで野球遊びをしました。
自分達で準備をし、打って、投げて、走ってと、楽しみながらたくさん運動しました。

研修会の公開保育で、りんごぐみさんがお祭りごっこをしました。

お祭りに行った経験を思い出したり、小学校との交流活動で2年生が出していたお店を思い出したりしながら、いろいろなお店を出店しました。
食べ物や釣りだけでなく、ガチャガチャやくじ、的当てなどゲームをして、当たった番号の景品がもらえるというお店もありました。
保護者の方と一緒に商品づくりをしたり、販売ごっこをしたりしましたが、店長は子ども達!
保護者の方に自分の考えたつくり方や商品の値段、売り方を説明しながら、自分の考えたお店をつくっていきました。
やってみた感想では、行列ができてうれしかったことや、友達のお店でおもしろかったことなど、いろいろなことを発表していました。
保護者の方からも、子ども達の発想のおもしろさに気付いたことや、1対1でかかわる機会ができたなどの感想をいただきました。
また月曜日に、年少さんや年中さんをお店に呼んだり、行けなかったお店で買い物したりしましょうね。

週末は雨の予報で、気温も上がりにくいようです。
体調に気を付けて、来週も元気に遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る