宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

わくわくクリスマス☆

遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
飾りを見て、「サンタさんがいるよ!」「お家は誰が住んでいるのかな」などいろいろなことを話していました。

綿の雪も、「すごい!本物みたいだよ」とうれしそうに見ていました。

火曜日の「わくわく☆おまつりようちえん」でも、ツリーの飾りつけコーナーがありました。

自分の名前がついた飾りをうれしそうに木にかけていました。
他にも、魚釣りや新聞紙ダーツ、ボウリング、ボールコロコロのコーナーがありました。

保護者の方がつくってくださった、身近な素材を使ったいろいろなゲームで楽しみました。
子ども達はまだまだゲームをしたかったようで、別の日の好きな遊びの時間にもボールコロコロなどで遊んでいる姿が見られました。
また、宮崎市消防団音楽隊による演奏会もありました。
子ども達は、知っているアニメソングや童謡を、手拍子をしたり歌ったりしながら楽しんでいました。
演奏会のあとは、大型絵本の読み聞かせがありました。
どんなお話なのか、興味深そうに聞き入っていました。
どの絵本もおもしろかったですね。
ゲームに演奏会に読み聞かせに、とても楽しい一日でした。
準備・運営をしてくださった保護者の皆様、素敵な演奏をしてくださった宮崎市消防団音楽隊の皆様、ありがとうございました。

年長さんは、園外保育平和台公園と交流活動「秋のお店屋さん」に出掛けました。

平和台では、広場で遊んだり、崖登りをしたり、展望台まで歩いて登ったりしました。
崖登りでは苦戦していましたが、なんとか全員登ることができました。
崖登りや展望台までのハイキングでは、大変そうな友達を助ける姿もありました。

「秋のお店屋さん」では、1年生がドングリや落ち葉など秋の素材を使ったお店を開いて招待してくれました。
やじろべえやアクセサリー、迷路など、いろいろな物を考えて売っていました。
子ども達は、落ち葉のお金をやりとりしながら買い物をしたりゲームをしたりと楽しみました。

好きな遊びでは、りんご組さんがお祭りごっこの続きをしているところに他のクラスのお友達が加わっていました。

ぶどう組さんは、自分達がお祭りごっこをしたことを思い出して一緒にお店を開いたり、年少さんや年中さんと一緒に買い物をしたりしていました。
年少さんや年中さんは、いろいろなお店に行ってうれしそうにお買い物をしていました。
りんご組さんも、商品が売り切れるほど盛り上がってうれしそうでした。

ずいぶん寒くなりましたね。
12月に入るとまたぐっと気温が下がるようです。
風邪を引かないよう、手洗いうがいをしっかりして、元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る