宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動

今週は、年長さんの集団活動が2つありました。
月曜日には、クリスマスの飾りづくりがありました。

まず、サンタクロースの折り紙を折り、色画用紙をツリーの形やツリーの飾りの形に切って、台紙に貼ってつくりました。
いろいろな形や色の飾りがあり、それぞれ好きなものを選んで飾り付けていました。
クレヨンでも雪やツリーの電飾などの飾りをかき、自分なりのツリーをつくることができました。

水曜日には、ビーズのブローチづくりをしました。

好きな色のビーズを20個選び、そのビーズの組み合わせを考えながらワイヤーに通してつくりました。
事前に、バディさんにも好きな色を確認していて、「この色が好きだから……」と言いながらバディさんのブローチもつくりました。
また今度プレゼントするので、待っていてくださいね。

不審者対応の避難訓練を実施しました。

お部屋に集まって、どんな訓練をするかや避難の仕方についてお話を聞きました。
そのあと、園長先生からの放送を聞いて避難場所へ避難しました。
少し怖く感じたお友達もいましたが、上手に避難できていましたよ。

附属中学校の3年生が体験学習で来園しました。

子ども達は、自分の好きな遊びに中学生を誘ってかかわっていました。
お部屋で製作をしたり、園庭で鬼ごっこやボール遊びをしたりといろいろな遊びをして楽しみました。
来週も別のクラスの中学生と交流します。楽しみですね。

好きな遊びでは、いろいろと工夫して製作している姿が見られます。

ストローを切って、ビーズのように紐に通してアクセサリーをつくりました。
とっても素敵ですね!

段ボールを切って、人気アニメのモンスターの耳や尻尾をつくって身に着け、なりきりました。
どんな姿だったか思い出しながら、かわいいモンスターになりきっていました。

冬休みまで残り1週間です。
週の半ばから急にぐっと寒くなってきましたが、風邪を引かないよう元気に過ごしましょうね。
(荒武)

HPに戻る