宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「たこづくり」

年長さんがたこをつくりました。
たこになるビニールに、油性マーカーで絵や文字をかいてつくりました。

今年の干支であるウサギや、自分の似顔絵など、思い思いにかきました。
完成した後は、園庭でたこあげをしました。
色とりどりのたこが、青い空を気持ちよさそうに飛んでいました。
翌日にもたこあげをした年長さんがいて、その姿を見た年少さんも自分のたこをつくってたこあげをしていました。

取っ手付きのビニール袋にたこ糸を結んでつくりました。
一生懸命走って高く飛ばすことに挑戦しました。

年中さんも季節の製作をしました。

デカルコマニーという技法を使っただるまさんです。
塗った絵の具が乾かない内に半分に折って、左右対称の顔の形やお腹の模様をつくり、クレヨンで顔をかきました。
お部屋には、とってもかわいいだるまさん達がたくさん並んでいます。

各クラス1台ずつタブレット端末を出しました。

友達の姿や園内のいろいろな場所を撮影して楽しんでいます。
これから活用していく機会が増えるであろう情報端末を、上手に使っていって欲しいですね。

好きな遊びでは、友達とのかかわりが深まっている姿が見られます。

友達のつくっている折り紙を見て、「折り方を教えて」と頼みました。
友達も快く受け入れて、1工程ずつ一緒に折りながらやさしく教えていました。

来週はとても冷える予報です。
幼稚園でも氷ができるかな?
氷づくりは楽しみですが、体調面や交通面に気を付けて過ごしましょうね。
(荒武)

HPに戻る