宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

公開研究会

3年ぶりにお客様を招いて公開研究会を開催しました。
前日には、保護者の皆様に園内を清掃していただきました。

おかげさまで、とても清々しい気持ちで公開当日を迎えることができました。
ご協力、ありがとうございました。
保護者の方がお掃除している姿を見て、ほうきをつくり、自分でもお掃除しているお友達もいました。

テラスがきれいになりましたね!

公開保育中も、子ども達はのびのび遊んでいました。

節分ということで、恵方巻をつくり、「海苔巻きやさんをしています!買いに来てください」と宣伝してお店屋さんごっこをしました。
いろいろなクラスからお客様がやってきて大盛況に!
まだお客様が並んでいる中で海苔巻きが売り切れてしまったので、また家でつくってお店に並べることを計画していました。
来週、ぜひ買いに来てくださいね。

子ども達の降園後も、分科会での協議や指導講評、講演など、長時間のご参加ありがとうございました。

保育の中で、いろいろな子ども達の姿や教師の援助を見取っていただき、私達にとって大変学びになる会でした。
参加された先生方にも、実りある会になっていれば幸いです。
また、保護者の皆様には、前日の清掃だけでなく、当日も朝早くから子ども達の降園後までお手伝いいただきました。
ご理解とご協力、本当にありがとうございました。

好きな遊びでは、継続してきた遊びが深まったり広がったりしている姿が見られます。

空飛ぶたこやき屋さんをつくりました。
決まった場所にお店を構えるのではなく、どこまでも飛んで行って、いろいろな場所でたこ焼きを販売してくれます。

これまで男の子が中心となって遊んでいたサッカー遊びに、女の子が入ってくるようになりました。
みんなでたくさん身体を動かして、どんどん迫力のある試合をするようになっています。

公開研究会という大きな行事が終わりましたが、今後もいろいろな行事があります。
年長さんは、明日ムーブメント・アート・インみやざきに出演しますね。
たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、元気に過ごしましょうね。
(荒武)

HPに戻る