宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

バディさんとお弁当

水曜日は、最後の全員弁当の日だったので、バディさんと一緒にお弁当を食べました。
プールやテラスなど、好きな場所で頂きました。


バディさん同士で食べたい場所を話し合い、レジャーシートを敷いて、楽しく頂きました。
みんなで食べたお弁当は、とってもおいしかったですね。
金曜日は、年長さんが幼稚園で最後のお弁当の日でした。
お家の方からのお手紙が入っているお友達もいて、うれしそうにお手紙を読んでいました。
小学校では、給食をモリモリ食べて、もっと大きくなってくださいね。

年少さん、年中さんが、バディさんへのプレゼントをつくって渡しました。

年少さんはメダル、年中さんは写真立てをプレゼントしました。
バディさんから、1年間のお礼の言葉と共にプレゼントを渡された年長さんは、うれしそうに受け取っていました。

年長さんが、『幼稚園ありがとう清掃』をしました。

3年ぶりに、保護者の方と年長の子ども達とで卒園前の園舎の掃除をしました。
お掃除をする前に、どんな気持ちでお掃除をするか聞くと、「うれしい気持ち」「ありがとうの気持ち」と言っていた子ども達。
お掃除の時間が始まると、とても張り切ってお掃除をしていました。
みんなで頑張ったおかげで、あっという間に、年長さんのお部屋や、年少さん、年中さんのお部屋、遊戯室、園長室や玄関、園庭と、園内のいろいろな場所が綺麗になりました。
年長さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
お掃除の後は、年長さんの成長を感じるスライドショーの上映会がありました。
子ども達も、自分達やお友達の小さかった頃と今の写真をうれしそうに見比べていました。
そして、年中さんの保護者の方から、幼稚園のキンモクセイの葉脈標本を使ったしおりと、木の枝を使ったネックレスのプレゼントを頂きました。
スライドショーの制作や、プレゼントづくり、ありがとうございました。

好きな遊びも楽しんでいます。

色画用紙を使って羽をつくり、スズメになりきりました。
バッサバッサと大きく羽ばたいて、本当に空を飛んでいきそうです。

虫が出て来て虫捕りを始めている子ども達も多い中、落ち葉にテントウムシの卵が産みつけられているのを見つけました。
テントウムシになったら逃がす」と言って、孵化するのを楽しみに待っています。

残る登園日も、あと2日になりました。
最後はいい思い出で締めくくれるように、落ち着いて、怪我をしないように好きな遊びを楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る