宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

教育実習が始まりました

宮崎大学から6名の実習生をお迎えしました。
子ども達は、新しい先生と出会えたことを喜び、うれしそうに一緒に遊んでいます。

実習生を頼りにしながら遊んでいる姿も見られます。
また、実習生が読み聞かせをしてくれたお話を好きな遊びに取り入れているお友達もいます。

お話に出てきた虫の折り紙を折って、他のクラスの先生に実演しながらお話の内容を伝えていました。
大好きな先生が読んでくれた絵本が、とても印象に残ったようです。
上手に折り紙の人形を動かして、絵本を再現していました。

今週はとても暑い一週間でした。

色水でジュースをつくったり、シャボン玉遊びをしたりと水を使った遊びをどんどん楽しんでいます。
ぶどうジュースや、みかんジュースなど、いろいろなジュースをつくっています。

製作遊びも引き続き楽しんでいます。

ダンボールを使ってランドセルをつくりました。
中には教科書代わりに絵本を入れておままごとコーナーに登校し、そこで勉強しています。

積み木を使ってダンゴムシのお家をつくりました。
迷路のようにしたり、別棟で道場をつくったりといろいろな工夫をしています。
ダンゴムシがどこを通るか、興味深そうに観察していました。

来週は台風の影響が心配ですね。
梅雨入りするという予想もあり、雨が多くなるかもしれません。
雨の日でも楽しい遊びをたくさん見つけましょうね。
(荒武)

HPに戻る