宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

出会いがたくさん

教育実習の先生方との出会

5月20日(月)から幼稚園教育実習が始まり、宮崎大学の4年生8名をお迎えしました。
31日(金)まで実習を行います。
子ども達は、実習の先生との出会いを喜び、一緒に過ごすことを楽しんでいます。
好きな遊びの中で一緒に遊んだり、
実習の先生が提案してくださるわらべうた遊びを一緒にしたり、読み聞かせを楽しんだりする時間もありました。
実習生にとっても、子ども達にとっても、私達職員にとっても学びの多い実習となることを祈っています。

小学校運動会との出会い

19日(日)の附属小学校の運動会は、雨で途中までの実施となりました。
21日(火)に19日の続きから、運動会が開催されました。
平日ということで、小学校にお願いして、年長さんが運動会の見学をさせていただきました。
小学校の大きな運動場で、小学校のお兄さん、お姉さんが、力一杯走ったり、表現をしたり、応援をしたりする様子を
近くで見せていただきました。
「〇〇ちゃーん(昨年のバディさんの名前)、がんばれー」「走るの速いね!」と、小学校の運動会の雰囲気を感じることができたり、応援したり、小学生が年長さんをあたたかく迎えてくれたりして、とてもありがたい機会でした。

おいでよ幼稚園

22日(水)は、第1回目の「おいでよ ようちえん(未就園児親子交流会)」を開催しました。
未就園児親子9組が参加してくださいました。
わらべうた遊びをしたり、読み聞かせを聞いたり、遊具で遊んだりして交流しました。
雨の影響で、園庭で遊ぶことはできませんでしたが、ぜひまた遊びに来てくださいね。


本との出会い

23日(木)に図書部さん主催の「おはなしの木」の方による「読み聞かせ講習会」(保護者対象)が行われました。
その後、降園前に各クラスで「お話し会」が実施されました。「おはなしの木」の方に読んでいただく「本との出会い」とお話の世界を、子ども達は楽しんでいました。
これから年間をとおして保護者の皆様にも「お話し会」で読み聞かせを行っていただきます。子ども達がこれからたくさんの「本」と出会っていくこと、わくわくしますね。

たくさんの出会いをこれからも楽しみましょうね。

(高橋)

HPに戻る