10月16日(水)に2学期がスタートして、約2週間が過ぎました。
子ども達は、季節の移り変わりを肌で感じながら好きな遊びを楽しんでいます。
2学期の始業式では、宮崎大学図書館から新地統括長先生が借りてきてくださった大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせを聞きました。
大きな絵本で子ども達はいつもより集中してお話を楽しんでいました。
これから過ごしやすい季節を迎え、楽しい行事もたくさん計画されています。
体調を整えて園生活を十分に楽しんでほしいです。
さて、秋といえば、実りの秋。附属幼稚園でもいろいろな実りを楽しんでいます。
3枚の写真何か分かりますか?掲示板にも掲示された写真をヒントに、子ども達が探したり、見つけて観察したり、遊びに取り入れたりしています。ぜひ探してみてくださいね。(2つの実は、子ども達に触れて遊んでほしくて、4年前に植えたものです。子ども達が遊ぶ姿がとてもうれしいです)
10月25日(金)には、年長さんがビオトープの畑で芋掘りをしました。
子ども達は、自分達で植えたお芋を自分の手で一生懸命掘りました。大きなお芋に悪戦苦闘しながらも、掘り上げると「やったー!」「よっしゃ!」と大きな歓声をあげていました。
今年は、豊作で、約190個ものお芋が採れました。たくさん採れたので、「バディさんにもあげたいな」という子ども達の希望(やさしさ)どおり、バディさんにもプレゼントすることができました。
お芋はおうちでおいしくいただいてくださいね。
これからも秋を楽しんでいきましょう。(髙橋)