宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

教育実習が終わりました。ありがとうございました。

5月18日(月)から本日までの10日間、幼稚園教育実習がありました。
宮崎大学4年生7名が実習をしました。

はじめは緊張していた実習生と子ども達でしたが、実習を重ねるごとに安心してかかわることができるようになりました。
昨日と一昨日には、実習生が一日担任として子ども達と過ごしました。実習生の皆さんは、担任の先生から、そして子ども達からたくさんのことを学びました。
子ども達も、職員も実習生と一緒にたくさんのことを学びました。お別れがさびしくて、涙がいっぱいの子どももいました。また幼稚園で元気に会えることを楽しみにしています。実習生の皆さん、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。(髙橋)

みんな ともだち

「みんな ともだち」は、1年間を5つの期に分けている附属幼稚園1期のテーマです。

進級、入園当初は、新しい環境に緊張もあった子ども達ですが、1期の終わりになり、少しずつ園生活や友達、先生達に慣れてきました。新しい友達の名前を少しずつ覚え、名前を呼んであいさつをしたり、遊びに誘ったりして、一緒に過ごすことを喜んでいます。
先生も子ども達も、幼稚園で遊ぶときは、「みんな ともだち」です。遊びながら「みんな ともだち」の幼稚園が安心できる楽しい場所、わくわくする楽しい場所になっていくとうれしいです。(髙橋)

大きくなあれ!おいしくなあれ!

4月に各クラスの学級園に野菜の苗を植えました。今年植えたのは、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ、ミニトマトです。
苗を植えてからは、毎朝、子ども達が先生と一緒に水やりをしています。みんなでお世話をしているので、野菜はどんどん大きく育っています。
おいしい夏野菜を収穫して、食べることがとても楽しみです。
5月のはじめには、年長さんがビオトープに芋の苗を植えました。今年は、収穫した芋を「焼き芋会」で焼いていただくので、子ども達みんなで「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」と声をかけました。きっとおいしいお芋ができるでしょう!秋の収穫が楽しみです。土に触れ、食べ物の命を感じるとてもよい体験でした。これからの生長も楽しみに見ていきたいです。

園庭のブルーベリーの実もすくすく育っています。みんなで大切にお世話をして、おいしい実を楽しめますように!(髙橋)

令和8年度の幼稚園生活 本格的にスタート!

5月も終わりに近づき、子ども達は少しずつ園生活に慣れてきています。入園当初、緊張や不安な表情が見られていた子ども達も、少しずつ笑顔が増えてきました。年少さんは、入園当初は園生活に無理なく慣れることを目的に、他の学年より少し早く降園していましたが、5月に入り、初めてのおやつ、お弁当、パンの日を経験し、降園時刻も他の学年と同じになりました。好きな遊びの時間も増え、これからいろいろな遊びやたくさんの友達に出合っていくことでしょう。楽しみですね。
4月27日(月)には、1年間一緒に過ごすバディさんが決まり、バディさんとの顔合わせ会を行いました。年上のバディさんが、年下の友達の朝や帰りの身支度をお手伝いしたり、降園前に一緒に絵本を読んだり、わらべうた遊びをしたり、園外保育や園内の活動で一緒に行動したりします。バディさん、1年間よろしくお願いします。
顔合わせの後は、バディさんと一緒に遊具のオリエンテーションを行い、園庭の遊具の使い方や遊び方を知りました。これからも安全に気を付けて楽しく遊びましょうね。
4月28日(火)には、PTA総会・教育後援会総会があり、令和8年度のPTA活動・教育後援会活動も本格的にスタートしました。いつも保護者の皆様には、幼稚園の教育活動充実のために、たくさんのご理解とご協力をいただいています。ありがとうございます。本年度も「子ども達の笑顔と幸せと豊かな園生活」のために、連携して活動していけるとうれしいです。附属幼稚園PTAには、4つの部がありますが、それぞれが総部長さんのリーダーシップのもと、皆様がポジティブに活動に取り組んでくださっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
暑さを感じる日も増えてきました。体調を整えて、元気に幼稚園にきてくださいね。(髙橋)

幼稚園で安全に過ごすために

4月22日(水)幼稚園でミニ避難訓練を行いました。この避難訓練の目的は、子ども達が、災害時の避難の際、安全な場所に避難するために、先生方の話をしっかり聞くことや災害が起きた場合の行動について知ることです。子ども達は、先生方の話をよく聞き、緊急事態発生時の笛の合図や行動について知ることができました。地震のときは、ダンゴムシのポーズをとって身を守ることを知り、練習もしました。安全な園生活を送るため、そして災害時に自分の命を守る行動をとることを学びました。これからも気を付けて過ごしましょうね。
4月27日(月)には、バディさんとの顔合わせを行い、バディさんと一緒に遊具の遊び方のオリエンテーションを行いました。一つ一つの遊具の遊び方や気を付けることなどを先生方とバディさんと一緒に確認をしました。安心して、安全に遊ぶために大切な約束を知りました。これからも幼稚園で安全に遊びましょうね。(髙橋)

ようこそ!新しいおともだち

4月15日(水)に入園式を行い、附属幼稚園に33名の新しいお友達を迎えました。
入園式には、在園の子ども達、新入園児と保護者の皆様、職員が出席し、ご来賓の皆様にもご参列していただき、お祝いの言葉を届けていただきました。
在園児の年中さん、年長さんは、「お祝いのうた」を歌って、「みんなのことをまってたの」「これからなかよくしましょうね」♪、と入園をお祝いする気持ちと新しいお友達を迎える喜びを届けてくれました。そして、年長さんが、自分達でつくったバスケットを入園したお友達にプレゼントしました。そのバスケットには、年長さんのあたたかい気持ちがたくさん込められていました。バスケットを受け取ったお友達はみんな笑顔でした。
入園式の次の日(16日)には、年少さんと年中さんの参観日を行いました。親子で幼稚園のいろいろな場所に行ってみたり、自分の持ち物を置く場所を覚えたり、一緒に遊んだりしました。
17日(金)には、おうちの方と離れて、園生活を過ごしました。不安や緊張もあるかと思いますが、子ども達はよく遊んでいましたよ。
これから、少しずつ幼稚園の生活や環境に慣れていくことと思います。心も体も無理のないよう、睡眠と栄養をしっかりとって、元気に幼稚園に来てくださいね。一緒に園生活を楽しみましょうね!(髙橋)

令和8年度の園生活がスタートしました!

4月7日(火)に新任式と始業式を行い、令和8年度の幼稚園生活がスタートしました。
新任式で新しい先生をお迎えして、その後始業式を行いました。
全員で元気に令和8年度をスタートすることができて、とてもうれしいです。

1つ大きい学年に進級し、新しいクラス、新しい先生、新しい友達に、うれしさと喜び(わくわく)も、不安と緊張(どきどき)も大きいと思いますが、少しずつ慣れていくから大丈夫ですよ。

令和8年度も園生活を元気に楽しみましょう!

4月15日(水)の入園式に向けて、14日(火)には進級児さんと先生方で予行練習を行いました。
新しいお友達が幼稚園に来てくれることをみんなで楽しみに待っています。(髙橋)

春が来るよ!

今日は立春で、暦の上では「春」を迎えました。立春は、二十四節気において春の始まりであり、1年の節目とされる日です。暦の上で冬から春へと切り替わる転換点であり、寒さのピークを過ぎ、春の気配を感じ始める頃とされています。2月3日の節分は、立春の前日にあたる、冬と春を分ける伝統的な日です。節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。
幼稚園でも、豆(新聞紙でつくった豆)まきをしました。子ども達は、クラスにやってきた青鬼と赤鬼に、自分達でつくった豆(新聞紙)を投げて追い出したり、自分達でつくった鬼のお面を付けて鬼に立ち向かったりしました。鬼を追い払った後も、好きな遊びで「鬼は外、福はうち」と言いながら遊びを楽しんでいましたよ。
悪いもの(鬼)を追い出して、たくさんの幸せ(福)がやってきますように。
幼稚園の5期のテーマは「春が来るよ」です。まだまだ寒い日もありますが、元気に好きな遊びを楽しんでほしいです。(髙橋)

皆様ありがとうございました ~公開研究会~

1月30日(金)に令和7年度の公開研究会を開催いたしました。
公開研究会では、保育の公開、分科会、シンポジウムを行いました。
保育の公開では、子ども達が、寒い中でもいつも通り元気いっぱい遊ぶ姿や、先生方が子ども達にポジティブにかかわる姿を見ていただきました。
さらに、4歳児の「リラックスタイム」「コミュニケーションスキル活動」5歳児のコミュニケーションスキル活動「もくせいの時間」も公開しました。
分科会では、年齢別に「ポジティブな行動支援とは、教師のどのようなかかわりか」という協議題のもと、活発な意見交換、協議が行われました。
昼食後のシンポジウムでは、「幼小中一貫したSWPBSの実践について」というテーマのもと、大学の先生から「幼小中を繋ぐスクールワイドなポジィティブ行動支援」についてお話をしていただき、附属幼稚園・小学校・中学校から実践発表をしていただきました。それぞれの実践についてご助言をいただき、附属学校園それぞれのPTA会長さんからもご意見をいただき、大変充実した時間を過ごすことができました。
公開研究会にご参加していただきました皆様、ご協力いただきました小中学校、大学や教育委員会関係の皆様、支えていただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。保護者の皆様には、前日に環境も整えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、ポジティブなかかわりについて、ポジティブに学ぶ大変実りの多い1日となりました。ありがとうございました。これからもポジィティブな園づくりを目指して職員一同がんばってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(髙橋)                                                                                         

寒い日が続いています

1月20日(火)から2月3日(火)までは、二十四節気の「大寒」にあたり、一年で最も寒さが厳しいとされる時期です。
大寒の時期は、朝晩の冷え込みが厳しくなるため、体調管理に気をつける季節とされています。今年は、大寒に入り、本当に寒い日が続いています。
1月16日(金)には、豚汁会を行いました。子ども達は学級園で育てた野菜を収穫し、保護者の方にお手伝いをしていただき、こんにゃくと油揚げをちぎったり、野菜を型抜きをしたり、包丁で切ったりして調理もしました。
自分達でつくった豚汁は、とてもとても美味しかったようで、おかわりをする子どももたくさんいました。
あたたかいものを食べると、体も心もあたたかくなりますね!お手伝いをしていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
2月3日(火)の節分に向けて、幼稚園でもお面や金棒をつくって、「おに」になって遊ぶ子ども達がいました。節分が終わると、2月4日(水)には「立春」を迎えます。
寒さに負けず、遊びを楽しむためにも、体調管理には気を付けていきましょうね。(髙橋)

HPに戻る