宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動:七夕かざり

年長さんみんなで七夕かざりづくりをしました。
まずは七夕の紙芝居を聞いて、行事の由来を学びます。
織姫と彦星が離されてしまう場面では「かわいそう……」と思っていそうな顔の年長さんもいました。
そして色紙を折ったり切込みを入れたりして、織姫と彦星の着物づくり!
f:id:myzkfuyou:20180702172912j:plain
顔を描いた金色の星とくっつけて完成!
願い事を書いた短冊と一緒に、笹に結びます。
それぞれ好きな色を選んで楽しくつくりました♪
完成したものがこちら☆
f:id:myzkfuyou:20180702173115j:plain
みんなの願い事、かなうといいね!

(荒武)

HPに戻る