宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

バディさんとの顔合わせ会&遊具の使い方オリエンテーション

附属幼稚園には、バディさんのシステムがあります。
年長さんが、年少さんや年中さんとバディを組み、登降園時の身支度のお手伝いをしたり、
降園前に一緒に絵本を読んだり、わらべうた遊びをしたりします。
また、園内クリーンデーで一緒に落ち葉や石拾いをしたり、園外保育に出かけるときに一緒に手をつないで活動したりします。
年下の友達は、年長さんに手伝ってもらったり、一緒に活動したりすることで、安心して園生活を過ごすことができます。
そして、たくさんやさしくかかわってもらうことで、年長さんに憧れを抱き、自分が年長さんになったときには、同じように年下の友達にやさしくかかわることができるようになります。
年長さんは、バディさんのお世話をとおして、年下の友達の様子に合わせてやさしくかかわることができるようになります。

今年度のバディさんが決定し、今日顔合わせ会を行いました。
お互いに名前を伝えて、「よろしくお願いします」のあいさつを交わしました。

年長さん、バディさんをよろしくお願いしますね。頼りにしています。

その後、園庭に出て、遊具の使い方のオリエンテーションを行いました。
園庭の遊具や砂場等、一つ一つの使い方や安全に遊ぶための約束を、先生やバディさんと一緒に確かめました。
けがのないよう気を付けて、楽しく遊びましょうね。(髙橋)

HPに戻る