宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

初めてがいっぱい!

子ども達が進級・入園して約3週間たちました。
登園時不安そうな表情を見せる子どももいますが、園での生活を一日一日重ねながら、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔で過ごす姿も増えています。

保護者の皆様も、4月26日(金)にPTA総会・教育後援会総会を終え、令和6年度のPTA活動が本格的にスタートしました。
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新入園児さんも、30日(火)には初めてのおやつ、5月1日(水)には初めてのお弁当を経験しました。
みんなで一緒に楽しくおやつやお弁当をいただけることは、とても楽しくありがたいことですね。
お当番活動も始まりました。

連休明けの30日(火)には、各クラスとも夏野菜(ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ)の苗を学級園に植えました。
先生に苗の名前や植え方を教わって、大切に植えていました。
みんなでお世話をして、大きく育つとうれしいですね。

2日(木)には、初めての園内クリーンデーを行いました。
園庭の落ち葉や枝を、バディさんと一緒に集めて、園庭をきれいにしました。
みんなのおかげでとてもきれいになりました。ありがとう。

5月5日(日)の子どもの日に向けて、それぞれのクラスで「こいのぼりづくり」を行いました。
年少さんは、紙皿を使って、自分の好きな色や形のうろこを貼って、こいのぼりをつくりました。
年中さんは、こいのぼりの尾のところをはさみで切って、うろこには色紙を手でさいたものを貼り付け、つくりました。
年長さんは、集団活動として取り組みました。まず、紙芝居で、こどもの日やこいのぼりを飾ることのお話を聞きました。
そして、自分で好きな色のこいやうろこを選んで貼ったり、模様をかいたりしてつくりあげました。
一人ひとり素敵なこいのぼりができましたね。
大空を悠々と泳ぐこいのぼりのように、大きくたくましく元気に育ってほしいです。

明日からゴールデンウィークの後半、4連休を迎えます。
けがや事故がないようご家族で楽しいお休みをお過ごしください。
お休み明けは、夏服になりますね。
お休みでリフレッシュして来週も元気に遊びましょう。(髙橋)

HPに戻る