宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ご卒園・修了おめでとうございます

卒園式と修了式がありました。
卒園式の2日前に、年長さんが『幼稚園ありがとう清掃』をしました。

2年間、または3年間たくさん遊んだ幼稚園に感謝を込めて、お部屋や、遊戯室や、遊具置き場、玄関などを、保護者の方と一緒にお掃除しました。
掃き掃除や床拭きだけでなく、窓拭きやおもちゃなどの道具のお掃除もしっかりして、どこもかしこも綺麗になりました。
年長さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
環境整備部さんも、卒園式の前日に園内や駐車場のお掃除をしてくださいました。

また、クラス部さんが卒園式で使う椅子や机の設営もしてくださいました。
環境整備部さん、クラス部さん、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

卒園式当日は、よく晴れて、清々しい気持ちで式を行うことができました。


幼稚園からのプレゼントであるコサージュを胸につけて、堂々と入場し、修了証書を受け取っていた年長さん達。
お返事やお礼の言葉も元気よく、かっこよく言うことができていましたね。
年中さんや、予行練習に参加していた年少さん達も、その頼もしい姿をきっと覚えていて、「あんな年長さんになりたい」と思っていることでしょう。
ご卒園、おめでとうございます。

年少さんと年中さんは、修了式を行いました。

たくさんの遊びを経験して、いろいろなことが自分でできるようになりましたね。
年中さんは、「さびしいけど、うれしい」と言っているお友達がいました。
年長さんは卒園してしまったけれど、4月からは自分がバディさんとして頑張っていきたいと思っているようです。
春休みでは、たくさんパワーを溜めて、年長さんや年中さんとして、幼稚園でたくさん遊びましょうね。
修了、おめでとうございます。

今年度も、いろいろな遊びを楽しんだり、試したり、工夫したり、挑戦したりしましたね。

たくさんのお友達を誘って、話し合いながら鬼遊びやショーごっこなどを進めることもありました。

縄跳びが何度も跳べるようになったり、ハサミなどの道具を上手に使えるようになったりもしました。

来年も、新しいことにたくさん挑戦していきましょう。
お友達と協力する姿も見られました。

幼稚園には、4月から新しい年中さんや年少さんが入ってきます。
年長さんは、1年生になったら、他の幼稚園や保育園にいた、新しいお友達と出会います。
これからも、いろいろなお友達を大事にして、助け合いながら過ごしてくださいね。
(荒武)

HPに戻る