宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

遊具のオリエンテーション

年長のバディさんと一緒に、遊具の遊び方を確認するオリエンテーションを行いました。
バディさんとは、年長さんが、年中さん・年少さんのお友達のお世話をする取組です。
年長さんと年少さん・年中さんでペアやグループを組んで、1年間かかわっていきます。
f:id:myzkfuyou:20210423154457j:plain
年長さんは、バディさんになることをとても楽しみにしていて、年中さんの時からおうちでお世話の練習をしていたお友達もいました。
「お世話をしたい!」という気持ちが強い年長さんもいて、自分でできるという年下のお友達の思いを知ることで上手なかかわり方を学んでいる姿を見守っているところです。
バディさんの活動は、お世話をしてもらう年下のお友達が嬉しいだけでなく、相手の気持ちに気付いたり、力加減ややさしい言葉のかけ方を考えたりと、年長さん自身が育っていく場でもあります。

遊具のオリエンテーションでは、バディさんと手をつないで園庭を一周しながら、安全に使うためにはどう遊べばいいかを確認しました。
f:id:myzkfuyou:20210423154525j:plain
年長さんが遊び方のお手本を見せたり、先生と一緒に考えたりしました。
道具を持ったまま遊具の上に登らないことや、回る遊具の近くで遊ぶと危ないことなど、子ども達も自分で考えながら確認していました。
オリエンテーションで確認したことを守って、大きな怪我のないよう安全に気を付けて遊びましょうね。

今日は、コンテンポラリーダンスカンパニーの「んまつーポス」さんが来園して、年長さんと年中さんと一緒にダンスしました。
f:id:myzkfuyou:20210423154537j:plain
年長さんは、忍者の動きや花火のようなポーズを取り入れたM-kid'sエクササイズを踊りました。
高くジャンプしたり、低くしゃがんだり、たくさん身体を動かすエクササイズです。
次はまた別のダンスを教えてくださるそうなので、来月が楽しみですね。
年中さんは、日常の動きを取り入れたダンスをしました。
f:id:myzkfuyou:20210423154550j:plain
がっくりうなだれたり、堂々と胸を張ったり、みんなでつながって電車になったりと、楽しみながら身体を動かしていました。
んまつーポスさんとのダンスが終わった後も、「こんなダンスをしたよ!」と嬉しそうに話していました。

好きな遊びでは、土や砂に水をかけて泥にしたり、型に入れて固めたりする遊びを楽しむお友達がいます。
f:id:myzkfuyou:20210423154601j:plain
カレーやチョコレートに見立てたり、泥団子にしたりと、素材と触れ合って遊ぶ姿が見られます。
気温が高くなってきて、水を使うのが気持ちいい時期でもあり、どんどん水を汲んでどんどん流しています。
砂だらけでお部屋に帰ってくることもよくあります。思い切り楽しんだ証拠ですね。

ダンスをしたり、外で思い切り身体を動かしたりと、たくさん遊んだ1週間でした。
また来週も、いろいろな遊びに挑戦しましょうね。

(荒武)

HPに戻る