宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

1年生との交流活動

宮崎大学附属小学校の1年生と年長さんの交流活動を行いました。
今回は1年生が幼稚園にやって来て、年長さんとバディを組んで遊びました。

固定遊具で遊んだり、サッカー遊びをしたり、砂遊びをしたりと、いろいろな遊びを楽しみました。
年長さんから1年生に「砂場で遊ぼうよ」と声を掛ける姿や、1年生が年長さんに「どこで遊ぶ?」とやさしく尋ねてくれる姿が見られました。
次は、年長さんが小学校に行く交流活動があります。楽しみですね。

室内での遊びが盛り上がっています。

段ボールを使って、pepperくんをつくりました。
腕を入れて、穴から顔を出してpepperくんになりきっています。

段ボールでお家をつくりました。
お友達と協力しながら、ガムテープを使って大きくつなぎました。
一緒に入っておままごとをしました。

大きな紙にのびのびと絵をかきました。
普段よりも大きな絵をかくことができたことが面白かったようです。

感染症対応のため、遊戯室を学年ごとに時差で使っていましたが、全学年で使えるようになったことで遊びが広がっています。

遊戯室でお祭り屋台がオープンしました。
焼きトウモロコシや綿あめ、りんご飴などたくさんの食べ物を並べてお客様を呼び込みました。
いろいろな学年のお友達が買い物にやって来て賑わいました。

子ども達の降園後に、職員で心肺蘇生法の研修を実施しました。

応急手当研修センターの方に来園していただき、救急法やAEDの使い方を確認しました。
これからプールでの水遊びが始まりますが、事故がなく無事に終えられるようしっかり見守っていきたいです。

今週もいろいろな楽しい遊びをしましたね。
明後日は日曜参観があります。
またたくさん遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る