宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

日曜参観

日曜参観を実施しました。
お父さんが参観に来られている家庭もあり、子ども達は自分の好きな遊びをたくさん見せようと張り切っていました。
f:id:myzkfuyou:20210716161545j:plain
室内での制作遊びや、園庭での固定遊具遊び、砂・土・水を使った遊びなど、いろいろな遊びが見られたと思います。
いつもより高く積む積み木遊びなど、自分だけでは難しい部分を一緒にすることができてとても嬉しそうでした。

木曜日にはビオトープで遊びました。
f:id:myzkfuyou:20210716161600j:plain
トンボやカエル、バッタなどの生き物が園庭よりもたくさんいて、夢中になって遊びました。
また、池にガマが生えていて、ウィンナーのような穂があるのも面白かったようです。
よく晴れて暑い日でしたが、木陰に入ったり水を飲んだりしながら思い切り遊びました。

感染症対策のため、バディさんとのかかわりを朝と帰りのあいさつだけにしていましたが、今週は降園前に一緒に過ごす時間を設けました。
f:id:myzkfuyou:20210716161617j:plain
年長さんは、年下のバディさんの読みたい絵本を上手に読んでいました。
わらべうた遊びの「おすわりやす」も、大喜びで楽しんでいました。

好きな遊びでは、飼育しているカブトムシを観察しているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210716161633j:plain
昨年の夏に生まれた卵から育てたカブトムシ。
幼虫の頃からいつカブトムシになるのか楽しみにしていたので、やっと羽化したカブトムシを嬉しそうに観察していました。

今日は、1学期前半終了の集まりがありました。
f:id:myzkfuyou:20210716161648j:plain
それぞれのお部屋に集まり、放送で園長先生のお話を聞きました。
夏休みには、怪我や病気に気を付けて夏らしい遊びをたくさん楽しんでくださいね。

明日から長い長い夏休みが始まります。
アイスやプールや海や……楽しみなことがたくさん待っています。
どんなことをして過ごしたか、また幼稚園で聞かせてくださいね。

(荒武)

HPに戻る