宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動:こいのぼりづくり

年長さんが集団活動でこいのぼりをつくりました。
こいのぼりの形をした色画用紙にうろこを貼ってつくりました。

いろいろな色のうろこを貼って、元気なこいのぼりが完成しました。
完成したこいのぼりは、金色の手裏剣がついた棒につけました。
子ども達は、嬉しそうにこいのぼりを泳がせていました。
年少さんや年中さんもこいのぼりをつくっています。

年少さんは、ビニール袋に丸めたお花紙をつめて、ふっくらしたこいのぼりをつくりました。
年中さんは、こいのぼりの形の色画用紙に、細く破った色紙を貼ってつくりました。
みんな素敵なこいのぼりをつくっていました。

ミニ避難訓練を実施しました。

「あ・つ・ま・れ」の合図である笛の音を聞いて、近くにいる先生の所に集まる練習をしました。
みんな上手に練習していました

遊具のオリエンテーションをしました。

年長さんと年少さん・年中さんとのバディを組んで、一緒に遊具の使い方を確認しました。
附属幼稚園では、年長さんが年少さん・年中さんのお世話をするバディ活動をしています。
年長さんは、バディさんの登園後の身支度や、降園前の帰る準備、園外保育でのお世話などをしています。
今回は、遊具で安全に遊ぶためにはどう使ったらいいのかをバディさんと一緒に考えました。
年長さん、これから1年間、お世話をよろしくお願いします。

好きな遊びでは、バディさんと一緒に遊ぶ姿が見られました。

「先生、バディの〇〇ちゃんと遊ぶね」と年下のお友達を誘って遊びはじめる年長さんや、「さっき一緒に歩いたお兄ちゃんはどこ?」と年長さんを頼りにしている年下のお友達がいました。
これからたくさんかかわっていきましょうね。

ゴールデンウィークが始まりますね。
楽しみな予定があるご家庭もあると思います。
体調に気を付けながら、たくさん楽しんでくださいね。
(荒武)

HPに戻る