宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

不安定な天気でした

雨が降ったり止んだり、不安定な天気でした。
外で遊ぶのが好きな子どもたちは、雨が止んだら外で遊び、雨が降ったらお部屋に戻り、と忙しく遊んでいました。
f:id:myzkfuyou:20190520143624j:plain
最近は、固定遊具での遊びや泥団子づくり、鬼ごっこが盛り上がっているので、外で遊ぶのを楽しみにしているようです。

また、今日は宮崎国際大学の学生さんが保育の見学に来られました。
f:id:myzkfuyou:20190520151911j:plain
子どもたちは、一緒に遊んでくれる先生が増えて大喜び!
雨で外に出られない時も、楽しそうに遊びに取り組んでいました。

午後には、年長児集団活動「アイランドゲーム」をしました。
f:id:myzkfuyou:20190520152105j:plain
「南の島のハメハメハ大王」の音楽が鳴っている間は新聞紙でできた島の周りを海の生き物になって泳ぎ、音楽が止まったら島に乗ります。
ゲームの回数を重ねるごとに島の数が減っていくので、何人かでグループになって島に乗る必要があります。
年長さんたちは、お友達同士で手を組んで協力していました。
最後に楽しかったことを発表する場がありましたが、みんなで一緒に島に乗る楽しさを感じていたようです。

明日から、また、晴れるといいですね。

(荒武)

HPに戻る