宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

寒さに負けないぞ!

今週は冷え込みましたが、寒さに負けず外遊びにを楽しむ姿が見られました。
ビニール袋で凧をつくり、凧揚げをしたり、ボール遊びをしたりと、体をめいっぱい動かして遊んでいます。
f:id:myzkfuyou:20200117153143j:plain
f:id:myzkfuyou:20200117153207j:plain
凧揚げでは、築山から駆けおりると高く揚がることに気付いて喜んでいました。
固定遊具でもいろいろな遊び方を試している姿が見られます。道具を持っていて、手が塞がっている状態でのぼるとどうなるのかなど、安全な遊び方について子どもたちと考えているところです。

室内では、指編みや編み機を使った編み物などの毛糸を使った遊びが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20200117153217j:plain
f:id:myzkfuyou:20200117153228j:plain
編んだものは、マフラーとして使っています。
カラフルにすることや長く編むことを楽しんでいるようで、いろいろな色の毛糸をつなげて長くしたことを職員や友達に話している姿が見られます。
また、カルタやトランプなどのカードゲームやすごろくでも楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20200117153238j:plain
f:id:myzkfuyou:20200117153248j:plain
ルールのある遊びにみんなで取り組み、楽しめるようになってきた年中さんです。
つくりものにもじっくり取り組んでいて、自分でできることが増えてきました。
f:id:myzkfuyou:20200117153257j:plain
年少さんなり、年中さんなりに、紙をはさみで切ることやテープを貼ること、折り紙など、できるところまで頑張ろうとしています。
お家でも、自分で頑張ろうとしている姿を見つけてみてくださいね。

(荒武)

HPに戻る