宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練:不審者

不審者対応の避難訓練を実施しました。
お部屋で避難するときの約束を確認したあと、笛の音が鳴り、園長先生の放送を聞きました。
放送のあとは、担任の先生のお話を聞いて避難場所へ逃げました。
いつもの避難訓練と少し違ったので、緊張したり怖かったりしたお友達もいましたが、みんな上手に避難できていましたよ。

年長さんが、集団活動でビーズのブローチづくりをしました。
f:id:myzkfuyou:20211203162617j:plain
ビーズを20個と好きなリボンを選び、針金にビーズを通して、リボンと一緒に先生に渡して仕上げをしてもらいます。
みんな思い思いの色のビーズを使って、素敵なブローチをつくっていました。
自分のブローチが完成したら、次はバディさんのブローチもつくります。
あらかじめバディさんに聞いておいた好きな色のビーズやリボンを使って、バディさんのことを思いながらつくりました。
完成したバディさんへのブローチは、バディさんのお世話をするときにプレゼント!
f:id:myzkfuyou:20211203162629j:plain
嬉しそうに受け取っていました。
年中さんには来週プレゼントするので、楽しみに待っていてくださいね。

年少さんや年中さんも、クリスマスの制作をしました。
f:id:myzkfuyou:20211203162639j:plain
年少さんは色画用紙と毛糸でブーツを、年中さんは折り紙のベルや輪つなぎでリースをつくりました。
上手に糸通しをしたり、折ったりしていました。
それぞれのお部屋に素敵な作品が飾られています。

冬野菜の種まきをしました。
f:id:myzkfuyou:20211203162649j:plain
冬は、大根、スナップエンドウ、ニンジン、ホウレンソウ、ブロッコリーを育てます。
おいしい野菜ができるといいですね。

好きな遊びでは、園庭に絨毯のように広がっているイチョウやナンキンハゼの葉っぱを集めているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20211203162706j:plain
綺麗な形のものはもちろん、破れているものや色ムラのあるものも「ハートの形だね」「紫ちゃんだ」「マンゴーみたいな色だよ」と言いながら、自分の気に入った葉っぱを集めていました。
自然にできるいろいろな形や色を見つけて感動していたようです。

冬休みまであと1週間になりました。
だんだんと気温も低くなってきましたが、体調に気を付けて、幼稚園での遊びをたくさん楽しみましょうね。

(荒武)

HPに戻る