宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ご入園おめでとうございます

令和4年度の入園式を行いました。
今年度も、たくさんの新入園児さんをお迎えしました。
f:id:myzkfuyou:20220415141145j:plain
いちご組さん、ばなな組さん、みかん組さんとクラスの名前を呼ばれると、元気にお返事をしていました。
これから、幼稚園でたくさん遊びましょうね。
新入園児さんには、バスケットのプレゼントがありました。
このバスケットは、年長さんが心を込めて飾り付けたものです。
f:id:myzkfuyou:20220415141158j:plain
いろいろな形の色画用紙を貼ったり、マーカーで絵をかいたりと新しいお友達に喜んでもらえるように飾り付けました。
「だいすき」や「いっしょにあそぼうね」など、やさしい言葉をかいているお友達もいました。
今から、バディさんとして年下のお友達のお世話をすることを楽しみにしている年長さん達です。

入園式の翌日は、年少さんと年中さんの参観日でした。
f:id:myzkfuyou:20220415141212j:plain
登園初日でしたが、保護者の方と一緒に安心して遊ぶことができました。
保護者の方がお話のために離れたときも、落ち着いて遊びを続けることができていました。

好きな遊びでは、虫や植物など自然とふれあう姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20220415141227j:plain
f:id:myzkfuyou:20220415141237j:plain
春になり、虫が現れ始めたので、チョウやダンゴムシを捕まえようと毎日虫捕り網を持って園庭に出かけていきます。
スズメやハトなどもよくやって来るので捕まえようとしていますが、すぐに気付いて飛び立ってしまい悔しがっています。
これからバッタやトンボを捕まえるのも楽しみですね。
草花は、タンポポが綿毛になることを不思議がったり、綿毛を吹いて飛ばしたり、シロツメクサを摘んだりしています。
シロツメクサを編むことに挑戦しているお友達もいます。
春はたくさんの出会いがありますね。

新しいお友達も入園し、ますますにぎやかな幼稚園になりました。
これから、いろいろな遊びや行事を楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る