宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

こいのぼりをあげました

プールのところに、こいのぼりをあげました。
いい天気の日には、風を受けて気持ちよさそうに泳いでいます。

子ども達もこいのぼりがあがっていることに気付いており、登園の時や好きな遊びの時間に嬉しそうに見ています。
こいのぼりのように、大きく、たくましく育ってくださいね!

好きな遊びでは、晴れると園庭でのびのび遊んでいる姿が見られます。

新入園児も、砂場で穴掘りや山づくりをしたり、高い固定遊具に挑戦したりしています。
朝、保護者の方と別れる時には不安な様子のお友達も、遊びの時間には笑顔でいろいろな遊びを楽しんでいます。
年長さんは、バディさんのお世話をすることを意識しているようで、年下のお友達とかかわりながら遊ぶ姿も見られます。


楽器を使って、一緒に音の面白さを楽しみながら合奏したり、「葉っぱさんがあると、固い泥団子にならないからね」とつくり方を教えながら一緒に泥団子づくりをしたりしています。
年下のお友達も、年長さんと遊ぶことで安心しているようです。
また、一緒に遊ぶだけでなく、靴の履き替えを手伝うなど身の回りのお世話をしている姿もあります。

来週には、バディさんの組み合わせを決めて、年長さんに登園後や降園前のお世話をお願いする予定です。
年長さん、よろしくお願いします。

今週は外で思い切り遊べましたが、来週は雨の日が多いようですね。
お部屋でも楽しめることを見つけて、幼稚園での遊びをたくさん楽しみましょう!

(荒武)

HPに戻る