宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

たくさん身体を動かしています

晴天が続き、外でたくさん身体を動かして遊んでいる子ども達です。
トンボが飛び始めたので、見つけると走って追いかけています。

トンボは動きが速く捕まえるのも難しいようですが、その分捕まえることができたときはとてもうれしそうにしています。
虫捕りが上手な年長さんや年中さんは、年下のお友達のために虫を捕まえてくれることもあります。

砂場でも面白い遊びを展開しています。

砂の上に板を並べてテントに見立て、キャンプごっこをしました。
パイプで望遠鏡をつくり、遠くを眺めたりテントに寝たりして楽しみました。

制作遊びも楽しんでいます。

ペーパー芯をつなげて双眼鏡をつくりました。
何か困っていないかパトロールしています。
幼稚園の平和のために頑張ってください!

もくせいの時間が始まりました。

もくせいの時間とは、上手な話の聴き方や上手な頼み方などのスキルを学ぶ、コミュニケーションスキル活動のひとつです。
担任や他のクラスの先生、お家の方と一緒にスキルを練習し、お友達やいろいろな人との上手なかかわり方を身に付けていきます。
今週はりんご組さんが初めてのもくせいの時間に取り組みましたが、上手に練習して、保護者の方にもたくさんほめていただきました。
来週はぶどう組さんのもくせいの時間があるので、楽しみにしていてくださいね。

青島では、たくさんの生き物とふれあいました。

ヤドカリやカニ、魚を見つけたお友達もいました。
海藻も、おもしろい形をしていましたね。
いいお天気で、たくさん遊ぶことができました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

今週も楽しいことがたくさんありましたね。
延期になっていた青島にも無事行くことができました。
ゆっくり休んで、また来週もたくさん遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る