宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

検診

今週は歯科検診と内科検診がありました。
お医者さんが来園するということで、緊張したお友達もいたようですが、上手に検診を受けていました。

元気にすくすく成長してくださいね。

実習が始まっています。

新入園児さんにとっては初めての実習生との出会いでしたが、うれしそうに一緒に遊んでいます。
実習生による読み聞かせもありました。
子ども達は、興味津々で見つめていました。
来週も先生方といろいろな遊びをしましょうね。

年長さんがさつまいもの苗植えをしました。

ビオトープの畑でさつまいもを育てて、大きくなったら芋掘りをする予定です。
大きなさつまいもができるといいですね。
苗植えをしたあとは、少しだけビオトープで遊ぶことができました。
バッタやカエルなどの生き物や、ふわふわのチガヤを見つけて楽しみました。

好きな遊びでは、外で思い切り遊ぶことができました。

砂場で大きなケーキをつくりました。
木の枝や葉っぱなどで飾り付けて、おいしそうなケーキが完成しました。

雨の日には、制作遊びが広がっています。

箱を使って車をつくりました。
ペットボトルキャップと竹ひご、ストローでつくったタイヤをつけて、紐をつけ、引っ張って動かしています。
紙でつくった動物や、捕まえた虫を乗せて遊んでいるお友達もいました。

実習生にお医者さんと、いろいろな人と出会った一週間でした。
年長さんはビオトープの自然とも触れ合いましたね。
来週も、いろいろな遊びを楽しみましょうね。

(荒武)

HPに戻る