宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

入園式

令和5年度の入園式を行いました。
3年ぶりに、年長さんと年中の進級児さんが出席して、年少さん、年中さんの新しいお友達をお迎えしました。

入園をお祝いする歌を上手に歌っていましたね。
年長さんからは、お菓子の入ったバスケットのプレゼントもありました。
このバスケットは、集団活動で年長さんが新入園児さんのことを思いながら飾りつけをしたものです。

マーカーで絵やメッセージをかいたり、折り紙を折って貼ったりして飾り付けました。
それぞれ自分なりの素敵なバスケットを贈ることができましたね。
入園式の翌日は、年少さんと年中さんの参観日を実施しました。

保護者の方と一緒に過ごすことができて、新入園児さんも安心して遊んでいました。

好きな遊びでは、自然を感じながら遊んでいる姿が見られます。

土と水を使って泥団子をつくりました。
サラサラ砂をかけながら磨き、固くて立派な泥団子をつくっています。

飼育ケースの中でアゲハチョウが羽化していたので、羽が乾いて飛び立つまでを観察しました。
準備運動のように羽を動かしている姿を見ながら、「がんばれー!」と一生懸命応援していました。
飛び立った時には、うれしそうに見送っていました。
製作遊びもしています。

段ボール箱を飾り付けてかぶり、アニメのキャラクターになりきっています。
相手のお友達も、アイテムをつくって身に付け、戦いごっこをしています。

新入園児さんをお迎えして、幼稚園のお友達が全員そろった園生活がスタートしました。
入園式では、全員が出席して元気にお迎えできましたね。
新入園児さんも進級児さんも、これから幼稚園でたくさん遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る