宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ご卒園・修了おめでとうございます

今週は、年長さんの卒園式と年少さん・年中さんの修了式がありました。
例年の卒園式では年中さんも式に参加して年長さんをお見送りしていましたが、今年度は年長さんと年長保護者の方、職員での式になりました。
そのため、年中さんは、月曜日の卒園式予行練習を見学させてもらいました。
f:id:myzkfuyou:20210317154505j:plain
当日の入退場や証書授与の間に生演奏をしてくださる、宮崎大学の阪本先生も予行練習のために来園してくださいました。
年長さんは、普段の練習とは違う様子に緊張しているようでしたが、真剣に練習していました。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をしたり、上手に証書をいただいたりしている年長さんはとてもかっこよかったです。
年中さんも、長時間座っている必要がありましたが、背筋を伸ばして静かに見学することができました。
年少さんも、入り口から興味深そうに見ていました。
f:id:myzkfuyou:20210317154514j:plain

卒園式当日には、「ついに今日かあ……」と言いながら登園してきた年長さんたち。
卒園することが嬉しいような、少し寂しいような複雑な表情でしたが、上手に証書を受け取っていました。
f:id:myzkfuyou:20210317154525j:plain
ドキドキで幼稚園に入園した2年前、3年前の姿から大きく成長した子どもたち。
運動遊びでも制作遊びでも、いろいろなことができるようになり、友達に優しくしたり、自分の気持ちを上手に伝えたりすることもできるようになりました。
小学校でも楽しみながら頑張ってくださいね!ずっと応援しています。

今日の修了式では、制服で登園し、放送で園長先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20210317154540j:plain
年中さんは、お部屋で園歌を歌いました。
年少さん、年中さんも、この1年でできるようになったことがたくさん増えましたね。
はさみの使い方が上手になったり、友達と思いを伝えあいながら遊んだりしている姿が見られます。
遊びの中だけでなく、自分で着替えをしたり、自分で幼稚園の準備を整えたりという成長も見られます。
また4月からも楽しみましょうね!

また、1年間頑張った子どもたちに環境整備部さんから木のメダルをいただきました。
卒園式の朝も、花壇を卒園式仕様に装飾してくださいました。
f:id:myzkfuyou:20210317154551j:plain
園内の清掃活動や植物のお世話をしてくださった環境整備部さんだけでなく、執行部さん、総務部さん、クラス部さん、図書部さんにも、行事のお手伝いや衣装などのお洗濯、図書貸し出しやお話会など、幼稚園を運営するにあたり様々なご協力をいただきました。
1年間、ありがとうございました。

明日から春休みです!
楽しいことがたくさんあると思いますが、怪我や病気に気を付けて過ごしてください。
また4月に元気な顔が見られることを楽しみにしています。
年長さんも、幼稚園の前を通って登下校していく姿を楽しみにしていますよ。
f:id:myzkfuyou:20210317154606j:plain
♪もものおはなも きれいにさいて
もうすぐみんなは いちねんせい

(荒武)

HPに戻る