宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

いろいろな遊びに挑戦しています

難しい固定遊具や新しい遊びなどに挑戦してる子ども達です。
のぼり棒にチャレンジしている年少さんの姿をよく見かけます。
f:id:myzkfuyou:20210709142211j:plain
先生に手伝ってもらって途中まで登っているお友達が多いですが、中には自分でてっぺんまで登っているお友達もいます。
てっぺんまで登っている年長さんやお友達を見ると、自分もやってみたいという意欲が沸くようですね。
どんどんすのこを持ってきて挑戦し、のぼり棒が満員になっていることもあります。

また、泥遊びの経験が少なく、砂や土で汚れるのが少し苦手な子ども達も泥団子づくりに加わっている姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20210709142224j:plain
泥団子名人のお友達につくり方を教えてもらったり、先生と一緒につくったりして、少しずつ砂や土を使った遊びに慣れてきています。
暑いため水を使う遊びが心地いいこともあり、挑戦してみようという気持ちを高めているようです。
「こんなに大きくつくれたよ!」と見せてくれることもあります。

色水遊びでは、植物を使って水に色をつけているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210709142239j:plain
園庭のオシロイバナが咲き始めたので、きれいなピンク色の色水をよくつくっています。
また、ツツジランタナなど、今まで色水にしたことのない花も使って赤い色水をつくっているお友達もいました。
季節ごとにいろいろな花が咲くので、園庭の植物でどんな色の色水がつくれるか楽しみですね。

木曜日には、んまつーポスさんが来園して年長さんとの表現遊びを楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20210709142249j:plain
バッタになりきって、触角に見立てた手を大きく伸ばして餌を探したり、脱皮したりと、いろいろな姿を身体で表現しました。
それぞれ自分なりのバッタを思い切り表現していて、とても面白いダンスになっていました。

学級園の野菜が育っています。
f:id:myzkfuyou:20210709142411j:plain
実った野菜は、順番に収穫してお家に持って帰っています。
ナスやオクラなど、少し茎が固い野菜もありますが、頑張って収穫した野菜はきっとおいしいことでしょう。
ぜひお家で食べてみてくださいね。

午後は雨が降ることもありましたが、子ども達が園にいる間はよく晴れて思い切り外で遊ぶことができました。
明後日は日曜参観もあり、たくさん身体を動かしている子ども達です。
暑さに負けず、来週も元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る