宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

野菜の苗植え

夏野菜の苗を植えました。
夏は、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリを育てます。

ポットから出した苗を穴に入れて、優しく土をかけました。
水やりも頑張っています。
美味しい野菜がたくさん収穫できるといいですね!
年長さんは、ビオトープでサツマイモの苗も植えました。

秋になったら収穫します。
どのくらい大きくなるか楽しみですね!

クリーンデーが始まりました。
クリーンデーは、月に一回、時間を決めて園庭をお掃除する活動です。
今回は落ち葉拾いをしました。

バディさんと一緒に、園庭のいろいろな場所に落ちている落ち葉を見つけて袋いっぱいに集めました。
年長さんは、初めてクリーンデーをするお友達にやさしくやり方を教えていました。
「大きい葉っぱを見つけたよ!」「黄色いのがあったよ!」と楽しみながら拾いました。

年長さんが、コンテンポラリーダンスカンパニーの「んまつーポス」さんと表現遊びをしました。

準備体操をしたあと、昨年度の年長さんのダンス「ぼくらはテゲバジャーロ応援団」を踊ってみました。
初めてのダンスでしたが、とても上手に踊っていましたよ。

歯科検診を実施しました。

歯医者さんが来られるということで、少し緊張していたお友達もいましたが、全員無事に受けることができました。

今日は年少さんにとって初めてのお弁当の日でした。

上手に準備をして、おいしくいただきました。
おいしいお弁当の力で、午後からも楽しく遊ぶことができました。

来週は園外保育青島です。
どんな生き物がいるのか楽しみですね!
青島で楽しく遊べるように、ゆっくり休んで元気に登園してきてくださいね。
(荒武)

HPに戻る