宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

青葉のまぶしい季節です

夜が冷えることも少なくなってきましたね。
園庭でも、花がきれいに咲いています。
f:id:myzkfuyou:20200508152102j:plain

幼稚園では夏野菜の苗を植えました。
f:id:myzkfuyou:20200508152112j:plain
ミニトマトやピーマンなど、いろいろな野菜を栽培していきます。
幼稚園が始まったら、水やりなどのお世話をしてみてくださいね。
葉っぱの形などを観察するのも面白そうですね。
野菜たちも、子どもたちがお世話をしてくれるのを待っていますよ。

また、園庭の草刈りもしました。
f:id:myzkfuyou:20200508152148j:plain
他にも、メリケントキンソウという、触ると痛いとげのある草を毎日取っています。
普段は生えていないところにも草が茂っているので、いろいろな環境を整えているところです。

家庭でできる体操として、ムーブメントのダンスを教えてくださる「んまつーポス」さんが動画を公開されています。

んまつーポスによる「新型コロナウイルスにコロッと負けない身体をつくろう!M-kid’sエクササイズ」
寝転んで踊ることができるようアレンジされたM-kid'sエクササイズです。
M-kid'sエクササイズはムーブメントで踊ることがあるので、この機会に親子で動きを覚えてみるのもいいかもしれませんね。
んまつーポスさんのYouTubeチャンネルでは、他にもんまつーポスさんが踊るダンスも観ることができます。
www.youtube.com
ぜひ身体で自由に表現するコンテンポラリーダンスの世界に触れてみてください。

世間ではだんだんと動きがでてきました。
休業要請が解除されたところもあり、ちょっと一安心……といきたいところですが、人の動きも出てきますので、気を引き締めて手洗い・うがいの励行や、三密を避けるなどの予防をしていきましょう。

(荒武)

HPに戻る