宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練:不審者

不審者が園庭に現れたことを想定した避難訓練を行いました。
まず、それぞれのお部屋で避難の仕方を確認します。
もし知らない人が来たら、大声を出して逃げること、みんなの避難した場所が分からないようにするために、音を立てずに避難することなどを聞きました。
訓練が始まると、警備員さんが鳴らす電子ホイッスルの音がして、先生のお話を聞いて避難するように放送がありました。
そして、先生から言われた避難場所へ足音を立てないようにそっと移動します。
職員も、逃げ遅れた園児がいないか担当場所を確認したり、出入口の鍵をかけたりするなど、非常時と同じ動きで訓練を行いました。
みんなが無事に避難できたら、園長先生から命を守るためのお話を聞きました。
子どもたちは、ふざけずに、真剣な顔でお話を聞いていました。
不審者の心配をすることなく、子どもたちがのびのび遊べる環境でありたいですね。

(荒武)

HPに戻る