宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

大宮高校家庭科実習&避難訓練(火災)

昨日は、宮崎県立宮崎大宮高等学校の1年生が来園しました。
家庭科の保育体験学習でやって来た、たくさんのお兄さん・お姉さんと出会った子どもたち。
お出迎えからわくわくしていて、テラスまで様子を見に行くお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20191017152341j:plain
高校生の自己紹介を聞き終わると、すぐにお兄さん・お姉さんたちのところへ駆け寄って遊びに誘っていました。
一緒につくりものをしたり、園庭でボール遊びや鬼遊びをしたり……子どもたちがしたい遊びにじっくりかかわってくれました。
f:id:myzkfuyou:20191017152407j:plain
また遊びに来てくださいね。

そして、今日は火災の避難訓練がありました。
まず、お部屋で避難するときの約束を確認しました。
その後、火災発生の放送を聞き、ハンカチで口と鼻とを覆って築山に避難しました。
f:id:myzkfuyou:20191017152431j:plain
園長先生のお話にあったように、命はひとつです。
自分の命は自分で守れるように、避難するときの約束を守ったり、先生の話をよく聞いたりしましょうね。

(荒武)

HPに戻る