宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「祖父母の絵」

年長さんが、集団活動で敬老の日のプレゼントづくりをしました。
「たしか眼鏡をかけてたんだ」「髪は茶色だった」と、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら似顔絵をかきました。

顔の他にも、お花をかいたり、飼っている動物をかいたりと工夫している姿が見られました。
年少さん、年中さんでも敬老の日のプレゼントづくりをしていますので、完成を楽しみにしていてくださいね。

津波避難訓練及び引き渡し訓練をしました。

子ども達は、まず第一避難所である園庭に避難した後、津波発生の警報が出たという想定で宮崎公立大学の2階に避難しました。
そこで園長先生からお話を聞き、保護者の方のお迎えを待ちます。
保護者の方へは、津波発生の警報のあとマ・メールで避難場所をお伝えし、公立大学までお迎えに来ていただきました。
家に帰るまでが避難訓練ということでしたが、いかがだったでしょうか。
実際に津波が発生した時には、スムーズにはいかないことも多いと思いますので、改めてご家族で災害について話し合ったり、遅くなっても絶対に迎えに来るからねという約束をしたりするきっかけにしてください。

好きな遊びでは、たくさんの子ども達が運動遊びに挑戦しています。

クライムネットやジャングルジムでは、横に渡ったり、高い所に登ったりすることも頑張っています。
室内では、制作を楽しんでいます。

平テープでリボンをつくりました。
音楽に合わせて踊ってアイドルになりきったり、ドレスを身に着けてお姫様になりきったりしています。

十五夜にむけてお月見の飾りをつくりました。
お月見団子をつくりながら、「なんだかふわふわした花みたいなのもあるよね」と考えてススキもつくりました。
園に飾っているお団子も年長さんにつくってもらいました。
来週のお月見会、楽しみですね!

日中は暑いですが、風はずいぶん涼しくなりましたね。
朝夕も少し肌寒いくらいになり、だんだんと秋が感じられるようになってきました。
体調に気を付けながら、来週も楽しく遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る