宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ドキドキの園生活

新入園児さんは、今日から保護者の方と離れての幼稚園生活が始まりました。
朝、保護者の方と離れる時や、寂しさを思い出した時などに涙が出たお友達もいましたが、好きな遊びは元気に楽しんでいました。
f:id:myzkfuyou:20190415162021j:plain
f:id:myzkfuyou:20190415162050j:plain
しゃぼん玉をしたり、虫とりをしたり、砂遊びをしたり……、1日の中でも、いろいろな遊びを試しています。
楽しい遊びがたくさん見つかるといいですね!

帰りの身支度の時には、年長さんが年下の友達のお手伝いに来てくれています。
f:id:myzkfuyou:20190415162116j:plain
附属幼稚園では、バディさんといって、年長さんと年下の友達とで組んだペアやグループがあります。
年長さんは、その友達の毎日の身支度のお手伝いをしたり、園外保育で手を繋いで一緒に行動したり、いろいろな場所でお世話をします。
好きな遊びの時には、面白いことをしたり言ったりしている年長さんも、バディさんのお世話に行く時にはかっこいいお兄さん・お姉さんの顔になっている姿が見られます。
年長さんは、年中さんの時からバディさんになることを楽しみにしていたので、まだ担当する友達が決まっていない今でも張り切ってお手伝いをしています。
誰のバディさんになるのか楽しみですね♪

(荒武)

HPに戻る