宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ミニ避難訓練

ミニ避難訓練を行いました。
ミニ避難訓練とは、笛が4回鳴る「あ・つ・ま・れ」の合図を聞いて、先生の近くに集まる訓練です。
この笛の合図は、避難のときだけでなく、園外保育の時にも鳴ることがあるので、しっかり覚えておきましょうね。

各年齢でこいのぼりづくりをしました。
f:id:myzkfuyou:20210430153056j:plain
こいのぼりの形に切られている色画用紙に絵をかいたり、シールを貼ったり、色画用紙のうろこを貼ったりと、年齢に合わせて素敵なこいのぼりをつくりました。
完成したこいのぼりは持ち帰っているので、ぜひお家でも飾ってみてくださいね。

好きな遊びでは、いろいろな楽しい遊びに取り組んでいます。
f:id:myzkfuyou:20210430153121j:plain
段ボールでロボットをつくって身に着けたり、ビーズつなぎをしたり、園庭の遊具や砂場で遊んだりと、様々な場所で遊んでいます。
年長さんやお友達が遊んでいる姿を観察して、どんな遊び方をするのか学んでいる新入園児さんの姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20210430153137j:plain
すぐに新しいお友達と仲良くなって遊ぶお友達もいますが、中には初めての遊びをまず観察して、自分ができるかどうかを見極めてから遊びはじめるお友達もいます。
友達や遊びにかかわろうとしている姿を見守りながら、遊び方を教えたり、遊びに誘ったりしているところです。

年長さんは、バディさんのお世話を頑張っています。
f:id:myzkfuyou:20210430153151j:plain
朝も、バディさんが登園して来るのをバディさんのお部屋の前で待ち、お世話が終わってから遊び始める姿が見られます。
バディさんのお世話を頑張っていることや、年下のお友達に優しくしていることを保護者の方にも認めてもらえるととてもうれしいでしょうね。

職員でビオトープの畑を整備しました。
f:id:myzkfuyou:20210430153459j:plain
肥料をまいたり、畝をつくってマルチを張ったりして苗を植える準備をしました。
連休明けに苗を植えて、ビオトープでの栽培活動を行う予定です。

ゴールデンウィークはおおむね天気がいいようですね。
気温も上がってきて、外に飛び出していきたい陽気ではありますが、ベランダピクニックやお庭でキャンプ、お風呂で水遊びなど、おうちでゆっくり楽しめるイベントに挑戦するのもよさそうです。
連休明けに、また元気に幼稚園で遊べることを楽しみにしています。

(荒武)

HPに戻る