宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

春がやってきています

月曜日に、附属小学校で『昔の遊びをしよう』という交流活動をしたました。
年長さんが附属小学校に歩いて行き、1年生の教室に入り、お手玉やけん玉、あやとり、おはじき、コマ回しを体験しました。

1年生は、どうやって遊ぶのかお手本を見せてくれたり、やり方を教えてくれたり、幼稚園生の遊ぶ姿を「上手だね!」と褒めてくれたりと、とてもやさしくかかわってくれました。
子ども達は、1年生にやさしくしてもらいながら、さまざまな遊びをじっくり楽しむことができました。
附属小学校1年生の皆さん、ありがとうございました。

火曜日は、今年度最後の参観日でした。

子ども達は、好きな遊びやできるようになったことをうれしそうに保護者の方に見せていました。
年長さんでは、保護者の方と一緒に指編みを経験しました。
とても楽しかったようで、それまで指編みをしていなかったお友達も、好きな遊びの中で継続して指編みをしている姿が見られます。
保護者の方と一緒に遊ぶことは、子ども達にとってとてもうれしいことのようですね。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。

木曜日には、みんなが待ちに待っていたセルフサンドイッチ会がありました。

セルフサンドイッチ会では、お家からサンドイッチの具材を持って来て、幼稚園で配られたパンに自分で挟み、サンドイッチをつくります。
卵サラダや、ハムとチーズ、トンカツやハンバーグなど、いろいろな具材が見られました。
子ども達は、完成したサンドイッチをうれしそうにいただいていました。
自分でつくると、また違ったおいしさがありますね。

金曜日には、宮崎大学吹奏楽部の皆さんをお招きした、ひな祭り演奏会を行いました。

『うれしいひなまつり』をはじめとした童謡や、いろいろなアニメの主題歌を、手拍子したり、一緒に歌ったりしながら楽しみました。
「この曲知ってる!」とうれしそうに聴いている姿も見られました。
素敵な演奏を聴くことができて、とても楽しい演奏会でしたね。
宮大吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

ビオトープでもたくさん遊んでいます。

台のようになっている木を見つけて、草を敷いたり、花を飾ったりして秘密基地をつくりました。
同じような木が4本あったので、「ここは寝るところ」などそれぞれの場所を設定して、登ったり降りたりしながら遊びました。
冬の間、茶色くなっていたビオトープですが、今ではすっかり緑に包まれています。

地面をよく観察すると、フキノトウやスミレ、タンポポ、菜の花など、いろいろな植物を見つけることができます。
ビオトープに遊びに行ったお友達が、色鮮やかな花を持って帰ってくることもあります。
寒い日もありますが、春はしっかり訪れていますね。

今年度の登園日も、年少さん、年長さんは残り8日、年中さんは9日です。
最後まで、元気に楽しく過ごしましょうね!
(荒武)

HPに戻る