宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

もくせいの時間

もくせいの時間が始まりました。
コミュニケーションスキル活動「もくせいの時間」では、上手な話の聞き方や、道具の借り方など、他者とのかかわりをより円滑にするためのスキルを学びます。

まず、みんなでスキルのポイントを確認し、先生によるモデルとなる姿を見て学んだあと、小グループに分かれて練習をします。
お手伝いに来てくださった保護者の方や先生から褒められながら、上手に練習することができていました。

夏野菜の収穫をしました。

少しずつ野菜が食べごろになってきています。
収穫した野菜は、お弁当に入れて来て、うれしそうに「幼稚園の野菜だよ」と見せてくれることもあります。
順番に収穫しているので、まだ持ち帰っていないお友達も楽しみに待っていてくださいね。

好きな遊びでは、晴れの日でも雨の日でもいろいろな遊びを楽しんでいます。

ビオトープに行って遊びました。
ビオトープでは、いろいろな虫や小さな生き物をみつけて捕まえたり、草花を摘んだりしました。
園庭よりもたくさんの生き物がいて、子ども達は大喜びで遊んでいました。

遊戯室でボール遊びをしました。
先生がドリブルしているボールをマイボールにするために一生懸命追いかけ、たくさん身体を動かしていました。

バディさん同士のかかわりが深まっているのも見られます。

バディさんが製作遊びをしているのを見て、年長さんが手伝っていました。
テープで貼り合わせる時に押さえておいたり、たくさん切った紙を集めるのを手伝ったりと、相手に合わせて手を貸していました。

今週も暑い日と寒い日との差が大きい一週間でしたね。
服装での調整も難しい毎日でした。
ゆっくり休んで疲れをとって、また元気に遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る