宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

運動会練習

運動会の練習を頑張っています。
飛んだり転がったりと、いろいろな動きをしています。

子ども達も、楽しんで練習しています。
親子競技の練習もしています。

バディさんと一緒にジャンプしたり、ブランコの真似をしたり……。
年長のバディさんが保護者役になりきっていることもあります。
年下のバディさんも嬉しそうに抱っこされています。
また、練習している姿を応援しているお友達もいます。

年長さんが園庭でダンスの練習をしていると、年中さんや年少さんがテラスに出て来て応援してくれました。
「がんばれー!」と応援された年長さんは、嬉しそうに張り切って練習していました。
応援されると、なんだか力が沸いてきますね。

大きな台風が宮崎を通っていきました。

幼稚園でも大きな木の枝が折れたり、たくさんの木の枝や葉が落ちたりしました。
大きな枝は、台風後職員で片付け、20日(火)は、クリーンデーをして、みんなでお掃除をしました。
普段よりもたくさんの枝や葉っぱが落ちていて、子ども達は「こんな大きいのがあったよ!」と驚きながら集めていました。

通路や駐車場など、園庭以外の場所は保護者の有志の方がお掃除をしてくださいました。
子ども達や保護者の方の力を借りたことで、園内をきれいにすることができました。
ご協力ありがとうございました。

好きな遊びでは、虫捕りや運動遊びなど身体をたくさん動かして遊んでいます。

バッタが大きくなってきて、羽を使って飛ぶことも多くなり、虫捕りの難易度が少し上がっています。
コオロギも出て来て、季節が少しずつ秋へと向かっていることを感じる今日この頃です。

台風一過により、寒さを感じる3日間でした。
風も随分と涼しく、あまりに寒かったのか「冬になったね!!」と表現しているお友達もいました。
来週はまた気温が上がるようです。
気温差の激しい時期ですが、体調に気をつけて元気に過ごしましょうね。
(荒武)

HPに戻る