宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

むし歯予防指導

むし歯予防指導を行いました。
遊戯室でむし歯の劇を見て、先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20190612160535j:plain
むし歯にならないために、甘いものを食べたらはみがきをすることや、むし歯になりにくいおやつはどんなものかというお話を聞きました。
子どもたちなりにはみがきの大切さを感じていたようで、お弁当のあとにも、意識してはみがきをしたり、うがいをしたりしている姿が見られました。

栽培しているきゅうりの実がなり始めています。
畑のきゅうりを見て、お弁当に入っているきゅうりも嬉しそうに食べています。
f:id:myzkfuyou:20190612160557j:plain
野菜がたくさんできたときには、お土産として持ち帰り、それぞれのご家庭で食べていただくこともあります。
野菜が苦手でも、「幼稚園の野菜はおいしい!」と言う子どもたちの話もよく伺います。
自分で育てている野菜には、食べてみる意欲や興味がわくようです。

5月末から来ていた学生さんたちが、昨日で実習を終えられました。
実習中も子どもたちとたくさんかかわってくださったり、お別れ会では手づくりのペープサートをしてくださるなど、子どもたちのためにたくさん準備をしたり、考えたりしてくださる先生方でした。
f:id:myzkfuyou:20190612160609j:plain
あおむしの食べるものが、いちごを28個、ばななを24個……と、幼稚園のクラス名とクラスの人数分の個数にアレンジされていて、子どもたちもわくわくしながら見ていました。
実習で学んだことを生かして、きっと素敵な先生になってくださると思います。
また遊びに来てくれるといいですね。

(荒武)

HPに戻る