宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

雨の1日でした

園外保育青島が雨で延期になったので、幼稚園で遊びました。
子どもたちは今日のためにてるてる坊主をつくったり、七夕を思い出しているのか紙に「晴れにしてください」と願い事を書いたりしていました。
延期の報せを聞くとがっかりしていましたが、幼稚園での好きな遊びはとても楽しんでいました。
色水遊びや縄跳びなど、屋根の下でできる遊びを考えて取り組んでいました。
f:id:myzkfuyou:20190614161202j:plain
色水遊びでは、屋根の端からこぼれてくる雨水をボウルなどに溜めて使っている姿も見られました。
子どもたちは屋根からこぼれてくる雨水に興味があるようで、手で受け止めて見たり、時には頭からかぶったりしている姿も見られます。

年中さんでは、折り紙の手裏剣づくりが流行っています。
f:id:myzkfuyou:20190614161215j:plain
何人かは自分で折ってみようとしていますが、折り方が難しいと感じる子どもたちはまず半分の半分に折り、4分の1の幅にすることに挑戦しています。

また、縄跳びも上手になっています。
f:id:myzkfuyou:20190614161225j:plain
年中さんでは、友達が縄跳びをしているのを見てやってみようとしているお友達や、後ろ跳びに挑戦しているお友達もいます。
年長さんでは、長縄跳びを100回以上続けて跳べるお友達もいます。
それぞれ、自分のペースに合わせてじっくり遊びに取り組み、いろいろな気付きや発見をしながら成長している子どもたちです。

(荒武)

HPに戻る