宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ジメジメをふきとばせ!

雨雲や湿気をふきとばすように、子どもたちは元気に遊んでいます。
たたかいごっこをして身体を動かしたり、つくりものをしながらいろいろな発想を試したりしています。
f:id:myzkfuyou:20190708174443j:plain
最近では、牛乳パックを使ったボートづくりや、いろいろな素材を使ったてるてるぼうずづくりが盛り上がっています。
雨が降るので、水溜まりにボートを浮かべたり、てるてるぼうずに願いを込めたりしているようです。

つかまえた虫を遊ばせている姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20190708174521j:plain
今日は、おうちで捕まえたカミキリムシを競走させていました。
途中でカミキリムシが飛んで脱走してしまうアクシデントもありました。
いろいろな経験をしながら、虫や生き物との接し方や命について感じたり学んだりしてくれるといいなと思います。

遊戯室では、フープを並べてボール投げをしていました。
f:id:myzkfuyou:20190708174539j:plain
投げたボールが、ゆらゆら動くフープをいくつ通り抜けられるかというゲームをしていました。
まっすぐ投げたり、速く投げたりといろいろな投げ方を試していたようです。

また明日も、いろいろな遊びをしましょうね。

(荒武)

HPに戻る