宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

みやざきシェイクアウト

県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に取り組みました。
いろいろな場所で好きな遊びをしているときに緊急地震速報が鳴り、その場でだんごむしのポーズをするという練習でした。
f:id:myzkfuyou:20201106170245j:plain
緊急地震速報の音が少し怖かったお友達もいたようですが、周りにいる先生の話をよく聞いて上手に練習できていました。

月曜日には、もくせい会館でバザーの献品販売の部がありました。
f:id:myzkfuyou:20201106170256j:plain
感染症対策のため保護者のみの参加で、少人数ずつの販売でした。
いろいろな献品や手づくりの品が並んでいて楽しそうな会場になっていました。
また、今日はPTAバザーのゲームの部を開催してくださいました。
f:id:myzkfuyou:20201106170305j:plain
ストラックアウトや輪投げ、景品釣りのコーナーがあり、子どもたちも始まる前からわくわくして待っていました。
ストラックアウトでは、丸の真ん中を狙ったり、数字を決めて狙ったりして楽しみました。
輪投げでは、輪と棒の色を合わせるように投げたり、端から順番に投げたりしていました。
景品釣りでは、いろいろなお魚がいて、次にどのお魚を釣るか狙いを定めていました。
密にならないよう工夫しながら楽しいバザーを開催していただきました。
総務部さん、ありがとうございました。

月曜日のフェニックス自然動物園への園外保育は残念ながら延期になってしまいましたが、実習生と遊ぶことを楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20201106170318j:plain
運動会の時にも来てくれた実習生なので、久しぶりに会えて嬉しかったようです。
また、教頭先生がドングリやオナモミなどの秋のものを持ってきてくださいました。
f:id:myzkfuyou:20201106170333j:plain
f:id:myzkfuyou:20201106170344j:plain
オナモミを「ひっつき虫!」と呼んで服のいろいろな場所につけて楽しんでいました。
どうしてくっつくのか不思議でしたね。
ドングリは、見た目を楽しんだり、実を割ってゾウムシ探しをしたりするお友達もいました。
いろいろなおもしろい秋を感じましたね。

ここ数日は肌寒い日もありましたが、週末は少し気温が高いようですね。
雨模様のようですが、晴れ間にはお家の近くの秋を見つけに行ってみてくださいね。

(荒武)

HPに戻る