宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ご卒園・修了おめでとうございます

令和3年度卒業証書授与式を行いました。
いつもとは違い、制服にコサージュをつけ、先生たちの服装も違っていたので、少し緊張している様子も見られましたが、式には凛々しく参加していました。
f:id:myzkfuyou:20220318095841j:plain
入場も、証書授与も、胸を張って堂々と歩いていました。
名前を呼ばれたときのお返事も、とってもかっこよかったです。
バディさんのお世話を頑張り、好きな遊びでもお友達のお手本になったり困ったお友達を助けたりと頼りになる年長さん。
小学校でも、たくさんのお友達とかかわりながら元気に過ごしてくださいね。
f:id:myzkfuyou:20220318095900j:plain
いつまでも応援しています。
保護者の皆様も、3年間・2年間、園の活動にご理解いただき、ご協力してくださりありがとうございました。

また、卒園式の予行練習では、年中さんが卒園式の見学をしました。
f:id:myzkfuyou:20220318095915j:plain
初めて式の練習に参加しましたが、お話することもなく、じっと座っていてかっこよかったです。
4月から年長さんになり、バディさんのお世話をすることを意識しているお友達もいるので、見学のときも年長さんになることを意識していたのかもしれません。
さっそく頼りになる姿が見られました。

卒園式の翌日には、修了式を行いました。
f:id:myzkfuyou:20220318095929j:plain
今回は、各お部屋で、新しく設置されたモニターを使って園長先生のお話を中継しました。
子ども達は、モニターに映った園長先生の方をしっかり見て、お返事をしながらお話を聞いていました。
来年は年長さん、年中さんになり、新しいお友達もやってきます。
また、お友達といろいろな遊びを楽しみましょうね。

好きな遊びでは、年長さんが最後のビオトープに行きました。
f:id:myzkfuyou:20220318095958j:plain
卒園式の予行練習が終わった後、少しの時間でしたが、ビオトープの中をたくさん歩いて散策していました。
虫や生き物はまだ出て来ていませんでしたが、お花をたくさん見つけて嬉しそうにしていました。

1年間、いろいろな遊びをしましたね。
f:id:myzkfuyou:20220318100016j:plain
室内ではお家をつくったり、食べ物やアクセサリーをつくったり、それを売るお店屋さんをしたり、たたかいごっこをしたり、ショーごっこをしたり……。
園庭では固定遊具に挑戦したり、砂や土、水を使ってお料理づくりをしたり、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり……。
色水やプールでの水遊びもたくさん楽しみました。
また、4月からも、元気に遊びましょうね!
年長さんも、また幼稚園に遊びに来てください。

(荒武)

HPに戻る