宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

公開研究会

公開研究会を行いました。
たくさんの方が来園され、公開保育の参観や分科会、講演へのご参加をいただきました。
f:id:myzkfuyou:20200207174923j:plain
いつもとは少し違った雰囲気の中の保育でしたが、意欲的に活動している姿を見ていただけたと思います。
保護者の方にもたくさんのお手伝いをいただいて開催できている公開研究会です。ありがとうございました。

月曜日の節分の日には、クラフト紙や新聞紙などを丸めてつくった豆で豆まきをしたお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20200207174949j:plain
自分でつくった鬼のお面を被って鬼役になったお友達もいました。
鬼を追い出して、今年も元気に遊びましょうね。

昨日は築山に霜柱ができていて、子どもたちが大喜びしていました。
f:id:myzkfuyou:20200207174959j:plain
今シーズン初の霜柱!
「氷!氷!」と小躍りしながら踏んだり、上に寝そべったりして、冬の自然を味わっていました。
とても嬉しかったようで、園庭にいらっしゃる保護者の方を呼んで霜柱を見せている姿もありました。

最近の室内では、ブロックやカラー積み木、木の積み木を使った遊びが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20200207175015j:plain
f:id:myzkfuyou:20200207175025j:plain
ブロックの滑車をダンボールに貼り付けたトロッコ遊びや、カラー積み木とテントを組み合わせたキャンプ遊びを特に楽しんでいます。
キャンプ遊びは、カラー積み木が全部なくなってしまうほどダイナミックに遊んでいます。
来週も、いろいろな遊びを楽しみましょうね。

(荒武)

HPに戻る