宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「紙飛行機づくり」

年長さんが紙飛行機を折りました。
A4サイズの白い紙を折り、カラーペンで絵をかいてつくりました。

完成した紙飛行機をみんなで飛ばしてみると、いろいろな色の飛行機がたくさん飛んでいてとてもきれいでした。
子ども達は、よく飛ぶ飛行機をつくることができてうれしそうでした。

霧島街区公園へどんぐり拾いに行きました。

幼稚園から、バディさんと一緒にビオトープを通って歩いて行きました。
公園には、まだ緑のどんぐりや、茶色く熟したどんぐり、小さいどんぐり、大きいどんぐりといろいろなどんぐりがありました。
子ども達は、足元をよく探してうれしそうにどんぐりを集めていました。
拾ったどんぐりは、好きな遊びの中で使っている姿が見られました。

秤をつくって重さ比べをしているお友達もいました。
一番重いどんぐりはどれか調べたり、同じ重さにするにはどの組み合わせにすればいいか試したりといろいろなことを考えながら遊んでいました。

おにぎりづくり体験をしました。

お家から持ってきたご飯をラップにくるんで、自分で握りました。
丸いおにぎりや三角おにぎりだけでなく、ハートや新幹線など自分の好きな形に握っているお友達もいました。
自分でつくったおにぎりの味はどうでしたか?
お家でも、またつくってみてくださいね。
おにぎりづくりでは、クラス部さんがお手伝いに来てくださいました。
ご協力、ありがとうございました。

園外保育で、フェニックス自然動物園に行きました。

バディさんと一緒に動物を見て回りました。
トラが動き回っていたり、チンパンジーが高い所にぶら下がって渡って行ったりと、動物達のいろいろな姿を見ることができました。
フライングフラミンゴショーでは、客席の上まで飛んできたフラミンゴを見ることができ、歓声が上がっていました。

好きな遊びでは、ちょうどいい気候のためか園庭で遊ぶ子ども達が多いです。

ある朝、砂場に大きな山ができていました。
新しく砂を入れていただいたために山ができていたのですが、子ども達は今までに自分たちでつくったことがないほど大きい山があることに喜んでいました。
山にのぼってみたり、トンネルを掘ってみたり、上から崩してみたりといろいろなかかわり方を試していました。

遠足や外遊びにちょうどいい季節ですね。
今週も、走って鬼遊びをしたり、縄跳びなどの運動遊びをしたり、幼稚園の外にお出掛けしたりとよく身体を動かしました。
ゆっくり休んで、また来週も楽しく遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る