宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

気温差の激しい1週間でした

月曜日、火曜日は真夏の暑さでしたが、水曜日以降は一気に春に逆戻りしました。
月曜日、火曜日は、シャワー屋さんが登場しました。

子ども達は、うれしそうにシャワー屋さんの周りに集まり、ミストを浴びて涼んでいました。

雨が降った3日間は、室内でいろいろな遊びを考えて楽しみました。

ダンボールやストローなどを使って焚火とマシュマロをつくり、焼きマシュマロづくりごっこをしました。
楽しそうな年長さんを見つけた年少さんもやってきて、みんなでおいしい焼きマシュマロを頂きました。

新聞紙でテントをつくり、遊戯室でキャンプごっこをしました。
みんなで集まって、遊戯室がまるでキャンプ場のようですね。
食べ物もしっかり準備してあります。

積み木をどれだけ高く積むことができるかに挑戦しました。
バランスが崩れたり、身体が当たってしまったりしながらも、最後には自分の身長より高く積み上げることができました。

箱に丸く穴を開けて空気砲をつくりました。
中に煙を詰めることはできなかったので、ビニール紐を細く裂いて空気の流れが分かるようにつくりました。
空気が動くところをいろいろな先生やお友達に見せて回り、それを見たお友達も空気砲をつくって楽しみました。

実習生とお別れをしました。

2週間、たくさん一緒に遊んでくださった実習生。
お気に入りの遊びを一緒にしたり、先生が提案した遊びや製作をしたりすることを通して実習生のことが大好きになった子ども達は、名残惜しそうにお別れをしていました。
また遊びに来てくださいね。

九州南部が梅雨入りしました。
雨が続いていて、寒かったりジメジメしたりと体温の調節が難しい日もありましたね。
ゆっくり休んで、来週も元気に過ごしましょうね!
(荒武)

HPに戻る