宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「ビーズのブローチ」

年長さんが、集団活動でビーズのブローチづくりをしました。
様々な色のビーズの中から、好きなビーズを22個選び、針金に通してつくりました。

子ども達は、どれにしようか悩みながらビーズを選んでいました。
針金に通す時にも、どんな順番で通すか考えながら、通したものを外したり、通す前に並べてみたりと、じっくり取り組んでいました。
みんな個性的で素敵なブローチをつくっていました。

月曜日から木曜日まで、附属中学校の3年生が来園して子ども達とふれあいました。

子ども達の目線に合わせてしゃがみ、優しく穏やかに話を聞いて、好きな遊びを一緒に楽しんでくれました。
じっくり製作遊びにかかわってもらったり、全力で鬼ごっこの相手をしてもらったりして、子ども達は大満足している様子でした。
附属中学校3年生のみなさん、ありがとうございました。

そんな中学生を迎える直前、みんなが保育室に集まった時に、遊戯室ではカラー積み木が出たままになっていました。
「どうしようかな?」と思っていると、年長さんがやって来て「散らかってる!みんな手伝ってー!」と友達を呼び、片付けてくれました。

自分達でいろいろなことに気付いて、どうすればいいかを考える、頼もしい年長さんの姿を見ることができました。
片付けてくれて、とっても助かりました。ありがとうございました。

園庭ではたくさんの落ち葉を見つけることができます。

いちょうの葉っぱを見つけて、うれしそうに集め、空に投げて全身で葉っぱの感触を味わっていました。
他にも、赤や黄色、茶色の葉っぱが、砂遊びの料理作りや山づくりなど大活躍しています。
葉っぱをたくさん集めて花束のようにしているお友達もいました。
自然を味わいながら、進んで遊びに取り入れています。

室内では、製作遊びが盛んです。

箱でショベルカーや飛行機など、乗り物をつくりました。
ショベルカーを使ってペットボトルキャップをすくって別の箱に入れる遊びをしたり、何かになりきって「競争しないか?」と友達に声を掛けて遊んだりと、つくったものを使って遊びを発展させている姿も見られます。

新聞紙を丸めた棒とカラーポリ袋を使って、傘をつくりました。
傘を持っていろいろな所に出かけたり、影をつくりたい場所に立てたりして使っています。
水色や黄色、ピンクなどカラフルな傘が様々な場所にあり、とても賑やかな光景が見られます。

冬休みまで、あと1週間になりました。
どうやら気温も今週より高いらしく、外でも気持ちよく過ごせそうです。
あと1週間、みんなで幼稚園での遊びを楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る