宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「万国旗づくり」

年長児が集団活動「万国旗づくり」に取り組みました。
今回の集団活動では、運動会で飾る万国旗をつくるために、障子紙を折って絵の具につける染め紙をしました。
f:id:myzkfuyou:20211001155458j:plain
いろいろな折り方を自分なりに考え、色も悩みながらつくっていました。
年少さんや年中さんでも万国旗をつくっています。
f:id:myzkfuyou:20211001155828j:plain
年少さんと年中さんは、クレヨンで絵をかいて、上から絵の具を塗るはじき絵でつくっています。
運動会当日は会場に飾るので、楽しみにしていてくださいね。

また、学年ごとにお月見会をしました。
f:id:myzkfuyou:20211001160035j:plain
夜に集まって月を見ながら実施することができないので、プロジェクターを使って附属幼稚園だけにのぼる月を楽しみました。
また、月にちなんだ歌をうたったりわらべ歌遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。
子ども達は、大きく映った月や歌を楽しんでいました。

好きな遊びも楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20211001160208j:plain
年中さんが、「こっちにいいものがあるよ」とダンスショーに誘ってくれました。
カラー積み木でステージをつくっていましたが、ステージを飛び出してダイナミックに表現することを楽しんでいました。

年長さんは、んまつーポスさんとの表現遊びでダイナミックな表現に挑戦しています。
f:id:myzkfuyou:20211001160346j:plain
今回は衣装も身につけて踊りました。
それぞれ個性的な、とても素敵なバッタになりきって踊っていました。
このダンスは、ムーブメントアートイン宮崎の舞台や運動会で披露するので、衣装もダンスも楽しみにしていてくださいね。

来週はいよいよ運動会!
怪我や病気に気を付けて、元気に楽しみましょうね。

(荒武)

HPに戻る