宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

日曜参観

いちご組とばなな組の参観日を実施しました。
雨のため、室内での遊びになりましたが、保護者の方とうれしそうに遊んでいました。

遊戯室でボール遊びをしたり、積み木でお家をつくったり、お部屋で製作遊びをしたりといろいろな遊びをしました。
いつもしている遊びを保護者の方と一緒に遊ぶことができて、とても楽しかったですね。

プールでの水遊びに向けて、職員でプール清掃を行いました。

今年も気持ちよくプール遊びができるように、ブラシを使ってしっかり磨きました。
水曜日には、年長さんがプール開きの神事に参加しました。

榊という木をお供えして、お祓いをし、プールの神様にお祈りをしてからプールで遊びました。
今年もみんな安全にプールを楽しめますように!
金曜日には、年少さんと年中さんも今年度初めてのプール遊びをしました。

水の冷たさや気持ちよさを感じながら、楽しくプールに入りました。

年長さんが、んまつーポスさんとの表現遊びを楽しみました。

宮崎県民歌と合わせて、宮崎県のポーズをしたり、海を表現したりしながら踊りました。
今回は園庭で踊ることもできて、とても楽しかったですね。

好きな遊びの中で、オシロイバナを使って色水遊びをしました。

ビニール袋に花とお水を入れて揉むと、ピンクや黄色の色水をつくることができました。
子ども達は、だんだん色が出てくる様子をおもしろがりながら色水をつくっていました。

今日は気温が高く、プール日和だったので、思い切り水遊びを楽しむことができましたね。
虫捕りや砂遊びなど、園庭でもたくさん遊びました。
ゆっくり休んで、また来週もプールや好きな遊びを楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る