宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

歯科検診

歯科検診を実施しました。
密にならないよう、検診の部屋に入る人数を工夫して行いました。
f:id:myzkfuyou:20201023171642j:plain
お医者さんが来られるということで、少しドキドキしたお友達もいたようです。
みんな静かに待って、上手に受けることができていました。

また、1人1鉢の球根を植えました。
f:id:myzkfuyou:20201023171654j:plain
年少さんと年中さんは保護者の方と一緒に、年長さんは自分で3種類の球根を植えました。
これから水をあげてお世話をしていきます。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。

年中さんではリラックスタイムが始まりました。
f:id:myzkfuyou:20201023171703j:plain
嫌なことが起きたときに、自分でどう対処するかいろいろな方法を考えながら時間をおくことで少し落ち着こう、という練習の時間です。
困った場面の絵を見て、自分だったらそのときどうするか考えて発表したり、ひとりひとり考えたことを聞いてもらったりして、いろいろな対処法や考え方に触れています。
また、リラックス体操という気分が落ち着く動きも学んでいます。

好きな遊びの時間では、いろいろ工夫しながら遊びを楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20201023171715j:plain
これは自分でストローを切ってビーズをつくり、ビーズつなぎをしてネックレスをつくっているところです。
いろいろな色のストローを準備すると、喜んで切っていました。
f:id:myzkfuyou:20201023171725j:plain
これはお菓子屋さんをするために準備をしているところです。
お菓子をつくるだけでなく、お店の看板やレジなどもつくろうとしています。
それぞれに役割を決めて準備しているようですね。

男の子と女の子とで混ざって遊ぶことも多いです。
f:id:myzkfuyou:20201023171735j:plain
いろいろな友達とのかかわりが広がることで衝突が増えることもありますが、年長さんではクラスで考える時間を設けてみんなの意見を聞いています。
子どもたちから「そんなときは許してあげたらいいんじゃない?」と優しい言葉が出てくることも多いです。

朝夕は冷えますが、日中は長袖だと暑い日もありますね。
気温に合わせて服装を工夫しながら、元気に過ごしてくださいね。

(荒武)

HPに戻る